中学2年生全体を2つに分け、第1分団は8/20(日)~8/22(火)、第2分団は8/21(月)~8/23(水)の、2泊3日の日程で立山登山合宿を行いました。
1日目 魚津水族館と魚津埋没林博物館
1日目、まずは魚津水族館に訪れました。富山湾近くに生息する海洋生物は、本などで見るのと実物を見るのとでは全く異なり、生徒達は目を輝かせながら海洋生物を観察していました。
続いて訪れたのが魚津埋没林博物館です。ここでは、「富山湾のふたつの不思議に出会える」ということで、埋没林と蜃気楼について学びました。埋没林は特別天然記念物で、約2,000年前、川の氾濫で流れ出た土砂の堆積や海面上昇などを受けて今現在もその状態で保存されているという、たいへん趣のある、歴史深いものです。
とてつもなく長い歴史を肌で感じることができたのではないでしょうか?
2日目 立山登山
朝早くの起床。登山服に着替えて朝食を済ませ、バスに乗って室堂へ向かいます。各クラス、ガイドさんとの対面式を行い、いよいよ本合宿の目玉である立山登山スタートです!
まずは室堂を午前9時前に出発し、休憩を入れつつ1時間ほどかけて一の越まで登っていきます。比較的傾斜はゆるやかで、友達としゃべりながら元気に登っていましたが、30分も経つとだんだん疲れてきたのか、皆静かになっていきました。
一の越で休憩をとったあと、これまでよりも遙かに傾斜がきつい、岩場の道を1時間ほどかけて登っていきます。一の越からは頂上が見えません。山頂を目指して果てしない岩場の道をゆっくり、着実に進んでいきます。生徒達は皆頑張って登り続け、ついに山頂に到達!「登り切った!」という達成感が、生徒達の表情に満ち溢れていました。
クラス写真を山頂で撮って休憩をとった後はもと来た道を下山します。登りよりも足下に注意しないと危ないので、生徒達も一歩一歩慎重に降りていきます。これも1時間ほどかけて一の越まで行き、昼食を済ませて、さらに1時間ほどかけてゆっくり室堂へと進んでいきました。昼2時過ぎ、スタート地点の室堂に到着しました。朝9時前からの長時間の登山、本当によく頑張りました!お疲れ様でした!!その後は、黒部ダムを見学し、ホテルに入りました。
3日目 アクティビティ
3日目、生徒達が事前に選択したアクティビティをする日です。皆、この時が来るのを楽しみにしていました。各アクティビティ(空中アスレチック・ラフティング・カヤック)の場所に向かうバスにそれぞれ乗車します。インストラクターさんの指示を聞きながら各アクティビティを楽しむ生徒達の表情は明るく、日常ではなかなかできない体験に大満足の様子でした!
楽しい3日間の立山登山合宿でした。この合宿での経験は生徒達にとってかけがえのないものとなりました!