【中学3年生】京都大学講演会

12月14日(火)にキャリア教育の1つとして、京都大学の百周年記念会館をお借りし、講演会を実施いたしました。

大学の講義を体験する。

「大学ではどんなことを学ぶのだろう??」
多くの中学生が当たり前のように大学進学を口にします。
が、大学で実際どんなことが行われているか、となると何も知りません。
そこで、少しでも大学での様子を伝えることができればと、2人の教授をお招きして講義を行っていただきました。

京都大学経営管理大学院 山内 裕 先生
「文化がイノベーションの最先端である」

京都大学ips細胞研究所 濵﨑 洋子 先生
「京都大学ips細胞研究所(CiRA)での研究生活」

講義後は教授に直接質問をすることができます。
積極的に質問する姿が印象的でした。
教授からも「なかなか鋭い質問があって、すごいですね。と同時に講義内容を理解している証拠ですから驚きました。」とお褒めの言葉をいただきました!

先輩の大学生活を知ろう。

大学にはさまざまな学部があります。もちろん、学部によって学ぶ内容も変わってきます。先輩方が今何を学び、また、なぜその学部を選んだのか、本校出身の先輩からお話をしていただきました。2年後の進路選択の際に役立つ情報をたくさんお話ししてくださいました。
「先輩、質問いいですか?」
すべてを終えて解散した後、廊下にいる先輩を捕まえて質問する生徒も…。

今日は将来の自分にとってとても有意義な一日となったのではないでしょうか?